menu

ブログ

ちぐさっ子通信 Vol.78(全園児)

2024/09/13

今日はホールで

お月見会を開催しました。

 

内容は・・・

スクリーンに絵本を投影して、読み聞かせをしたり、

 

お月見にちなんだイラストを映し、間違い探しゲームを行いました。

 

どこが違うか、よ~く見てね!!

「あそこ」と「ここ」と「あれと・・・!?」

 

「見つけたー!!お月様の中にクマがいる!!」

 

今日のおやつは「まんまるお月様せんべい」でした。

 

中秋の名月は「一年でもっとも美しい月」と言われています。

17日の夜はお空を見上げてみてね。

 

因みに「中秋の名月は満月とは限らない」ということをご存じですか?

中秋の名月=満月かと思い込んでいましたが、中秋の名月がちょうど満月になるのは、6年後の2030年だそうです。

今日のお月様は満月の一歩手前だそうです。

最新の記事

カレンダー

2024年9月

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930